ここから本文です。

現在のページ 臨床研修センター >  歯科医師臨床研修 >  研修医採用までの流れ

研修医採用までの流れ

北海道大学病院 歯科臨床研修プログラムを志望される皆様へ、実際に歯科研修医として採用されるまでのステップをご紹介いたします。
◆時期◆ 5月~7月中旬頃
歯科医師会が主催する合同セミナーや当院が主催するプログラム説明会等にご参加ください。
その場である程度北大のプログラムや希望診療科に対してのイメージを固め、
進路選択に活かしていただければと存じます。

北海道大学病院においては以下のように説明会の開催をおこなっております。
 
5月初旬 北海道歯科医師会主催 合同セミナー  
7月中旬 プログラム説明会・病院見学会  ※終了後、医局説明会アリ
7月中旬 協力型臨床研修施設説明会  ※複合型プログラムを志望する場合、参加推奨
3月初旬 プログラム説明会・病院見学会 ※今年度から初めて開催予定
 
◆時期◆ 7月中旬~8月中旬
説明会などの参加を経て、所属希望科のイメージが固まりましたら、
診療科長との面談を行っていただきます。
(当院は臨床研修の段階で特定の医局に所属し研修を行うためです。)
前述の7月中旬開催のプログラム説明会及び病院見学会にご参加いただいた場合、
その後の医局説明会で診療科長と面談可能でございます。

日程の都合上説明会の参加ができず、
診療科長との面談が難しい場合は当センター歯科担当までご相談ください。
日程を調整したうえで面談のセッティングをいたします。

 
◆時期◆ 7月初旬~8月初旬
ホームページトップに掲載されております採用願書を期日までにご提出ください。
このとき所属希望の診療科をご記載いただき、特別な事情がなければ採用に至った際、
ご記載いただいた診療科に所属することとなります。

また、複合型プログラムを志望する場合、提出書類に研修を希望する
協力型施設名をご記載いただきますが、この段階では研修先を本決定いたしません。
マッチングの結果発表後(10月末頃)、複合型プログラムにマッチした際に希望研修先の本調査をし、
12月中に研修先を本決定いたします。

 
◆時期◆ 8月下旬
採用試験は北海道大学病院の評価基準に則り、筆記及び面接試験を行います。
この成績順位がそのまま当院側から入力するマッチング希望順位となり、
皆様の入力するマッチング希望順位と合わせて、マッチングの結果が決まります。

 
◆時期◆ 9月初旬~9月末
受験者側のマッチング順位を入力していただきます。
志望するプログラムごとに優先順位をつけて順位の入力をお願いいたします。
(複数のプログラムを志望されていた場合、希望順位が上位のプログラムでマッチングされます)

入力を失念された場合、当院のプログラムで採用することが不可能なためご注意ください。
詳細なお問い合わせにつきましては、歯科医師臨床研修マッチング協議会にご連絡ください。

 
◆時期◆ 10月末~11月中旬
歯科医師臨床研修マッチング評議会HPにてマッチングの結果が発表されます。
結果が発表され次第、後述の仮契約・採用関係の手続きを開始いたします。
ちなみにこの時点で所属するプログラム及び診療科が本決定されます。
本決定後の変更は一切受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
◆時期◆ 10月末~11月末
北海道大学病院と採用予定者の間で採用決定の仮契約を締結します。
翌年4月1日から本院で研修を開始すること、国試不合格の場合採用が取り消しになることを取り決めます。
このとき複合型プログラムにマッチングした方には、研修施設の希望調査票を同封いたします。


 
◆時期◆ 11月末~12月末
複合型プログラム内定者の出向希望先を調査し、受入施設側との調整を経た後、出向先を決定します。
複合型プログラム内定者は7月中旬の協力型施設説明会、
もしくは自身で希望する研修施設に連絡を取り、事前に施設の見学・相談を行うこととします。
出向先の選び方・連絡先などの相談がある場合は、当センターまでご連絡ください。

 
◆時期◆ 2月中旬
事前に国家試験の受験番号をお知らせいただきます。
また、年明け頃から国試前の時期にかけて、履歴書等の採用関係書類をご提出いただきます。

 
◆時期◆ 4月1日
晴れて採用・臨床研修開始!
1週間程度のオリエンテーションの後、研修が本格スタートします。


 

お問い合わせ

北海道大学病院 臨床研修センター

ページの先頭へ戻る